【ポケモンGOに学ぶビジネス手法】フロントエンド・バックエンドについて

どうも!

プレッジコーポレーションです。

早速では御座いますが、
昨日の続きになります。

昨日はポケモンGOのマーケティング論というものを投稿させていただきました!

見逃している方は第一弾からご覧ください!

こちらになります。

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お読みいただけましたか!?

聞いたことあったかもしれませんが、
プロダクトローンチというマーケティング手法を再確認していただけたのではないでしょうか?

因みにプロダクトローンチの詳しい手法、使い方を記した書籍が御座いますので、
まだの方は是非一度、読んでいただければと思います。
非常に勉強になる書籍です。

詳細はこちら 

かなり細かく手法が記載されておりますので、
その手法をそっくりそのまま利用しても
セールスに用いることができるかと思います。

さて、それでは本題ですが、上記書式にも勿論登場しますが、
フロントエンド・バックエンドとは何かについてお話しさせていただきます。

勿論、WEBで調べて頂ければ前記事はたくさんあると思いますので、
色々な方の考えなどを参考にして自分なりに昇華していただければと思います。

●まずフロントエンドとはなにか?

ポケモンGOを例にしてお話しします。

ポケモンGOにおけるフロントエンド商品はというと、

そう!

まさにポケモンGOそのものになります。

そもそも、ポケモンGOというアプリ自体がフロントエンド商品なのです。

「何を言っているんだ?」と思われるかもしれないので、
詳しく説明します。

フロントエンド商品

バックエンド商品というのは、

つまり、フロントエンドは釣りの餌です。

バックエンド商品が本命です。

単純に言ってしまうと、

餌を撒いて、食いついた人に対して、バックエンド商品を売り込むという手法になります。

では、ポケモンGOにおける、バックエンド商品とは何ぞや?

早速解説していきます。

あなたは既にご存知かもしれませんが、任天堂さん(株式会社ポケモンさん)は
今年2016年11月になんと、ポケットモンスターの新作の発売を既に発表しております。
こちらが発売予定の商品です。

勿論、ポケモンGOのゲーム内での課金というのも十分なバックエンド商品であり、
見込み客の選定という部分でも大きくリサーチできる材料になりますが、

最もな狙いとしては、やはり、この11月のポケットモンスター新作の販売というところ、
ましてや、任天堂さんはハードの製造販売もしておりますので、
ニンテンドーDSの購買意欲の増加を狙っていると考えられます。

実際、初代ポケモンはやったことがあるけど、
そのあとのポケモンってやったことないって人
結構多いと思いませんか?

どんどんマニアックな層になっていき、
大衆がやるというよりは、
小中学生が通る道レベルのゲームになっていませんか?

大人がポケモンに夢中になっているのってちょっと恥ずかしくないですか?

そう!

これら全ての状況を打破し、会心の一撃を齎すであろう、
フロントエンド商品こそ、

この「ポケモンGO」なのです!

ご理解いただけましたでしょうか?

例えば、ガソリンスタンドの場合の販売手法としては、

ガソリンそのものがフロントエンド商品になります。

ガソリンを入れに来たお客様に対して、
バックエンド商品である

①洗車
②オイル交換
③車検

などを販売していくので、結果すべてのビジネスで用いられている手法になります。

またガソリンスタンドなどではよくよく、
「会員になると1ℓあたりいくら安くなります!」
などと声を掛けられて、会員カードのクレジットカードを勧められることってありませんか?

あれもいうなれば、無料オファーという手法であり、
年会費無料で、ガソリンが値引きされる、作るのにお金は掛からないなどのメリットを掲げ
作らせる、一度作ってしまうと、折角だからと言って、そこの固定客になってしまいますよね!

つまり、会員制や提携制というものがことビジネスにおいては非常に大事になります。

大手家電量販店なども挙ってポイントカードなどを作成しているのはその為です。

これから何らかのビジネスを始めるのであれば知っておいて損はないと思います。

また、現在、営業やマーケティング部門で働いているのであれば知っていて当たらり前かと
思いますので、フロントエンド、バックエンドの構造を再度、理解していただければと思います。

話がそれましたが、まとめとして

ビジネスにおいて、最も有効的な手法として、

①無料オファー
(インターネットビジネスなどではメルマガ登録を促す)

②フロントエンド
(セミナーに参加しませんか?など、その他低額なサービス)

③バックエンド
(メーンとなる商品の販売、粗利が最も大きく取れる商品を販売する)

この3ステップが非常に重要になりますので、頭に叩き込んで、
意識しながらビジネスに臨んでいただければ、ビジネス(仕事)がより楽しくなるのでは
ないかと思います。

今日はここまでですが、
次回は不動産賃貸業における、上記3つを用いた、営業(セールス)解説をしたい記載したい思います。

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