【不動産賃貸業、仲介、営業・閑散期対策とマインドセット】

どうも!

プレッジコーポレーションです。

昨日は、【ポケモンGOから学ぶマーケティング論】~不動産セールス応用編~  

読んで頂いておりますでしょうか?

まだの方はこちらから閲覧できます。

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お読み頂けましたでしょうか?

不動産賃貸の特に仲介営業に携わる方には
かなり、詳細にステップバイステップのセールストークなどを記載しておりますので、
あなたの営業スタイルを客観視していただき、活用していただければと思います。

さて、今回の記事に関しては、
この閑散期(5月~8月末)の対策や、
やっておくべきことなどをシェアしていきたいと思います。

少しでも、コンバージョン(成約)率が上がることを願っております。

閑散期は特に反響が激減します。

会社の方針、店舗毎でも、営業スタイルなどは様々だと思いますが、
そもそもバッターボックスに立てないのであれば、成約件数は延びません。

そこで、この時期にお勧めな集客方法をお伝えさせていただきます。

まず、あなたは、SNSなどは活用されていますでしょうか?

既存の顧客に対する追客(アフターフォロー)なども大事ですが、
見込みの薄い顧客にいくらアプローチしても時間の無駄です。

必死にメールを作成して送ったとしても、自分では、

送った!=仕事をした!

という満足感が生まれ、それが実を結ぶかどうかは運頼みになってしまいます。

追客のメールに関しては、3通までと決めておいても良いかと思います。

時期先の人でも放置していると、他決してしまいますので、
時期が先だからと放置せずに、呼べる可能性を最大限まで活かし、
3通のメール、電話番号がわかる場合はまず電話で、
渾身の魂を載せ、必ず一度来店させるように持っていきましょう!

1つはどんなお客様でも一度来店してもらうという意識を持ちましょう。

と、その前に、最も重要な部分になりますが、営業ノウハウや言い回し、
こうした方が良い、ああした方が良いという話よりも、もっと精神的な部分の
お話しをさせていただきます。

私は業界柄、よくよく色々な営業マンの方とお話しをさせていただきますが、

「最近どうですか?」などと質問をすると、

「いやー厳しいですね!」などと返ってくるケースもしばしばあります。

数字がいっていない状況で、
「かなり厳しい、」
「どうにか現状を打破したい」と、

口では言うのですが、実際に何か変化ある行動をしていますか?

正直、変化ある行動をしている人って少ないと思います。

身銭を切って広告を打てなどはコンプライアンスにうるさい昨今では在り得ないかと思いますが、
一昔前であれば、ガソリンスタンドでもアパレル関係でもノルマに達成していない場合は
自分で商品を買って、ノルマ達成していたほどです。

しかし、現在、考えてみると、そういうことをしている人って、
結局最悪ノルマに達成しない場合、
「自分で買えばいいや!」
などという考えに行きつき、延々の社畜と化してしまいます。

それって、正直、何の為に仕事をしているか?

それって、楽しい?

っていう感情が芽生えてしまいます。

今現在は足りないノルマを社員が補うというのは
あまりないと思いますが、気持ち的な部分でも、
そうならない為に、まずは、強いマインドを持つこと!

これが非常に重要になります。

モチベーションが上がらないというのは、分からなくもないですが、
(人間ですから、気分というのはありますが、プロであれば、気分や体調など関係ないと私は思います。)
もし、目標達成できない日々が続いて、
会社が赤字のまま、
時が過ぎて行った場合、
最悪、会社は倒産することもあります。

社長さんやできる営業マン、有資格者などは、
稼ぐ能力が少なからずありますので、
万が一倒産しても、また、再起できるでしょうが、、、
モチベーションが下がり、
全く目標を達成してこなかった人は、
必ず、負のオーラを背負ってしまいます。

そうすると再就職がなかなかできない。

路頭に迷いかねない。

のらりくらり日銭暮らしということにもなり兼ねません。

そのことを念頭にしっかりと置き、

しっかりとした危機感を持って臨むべきです。

ですので、まずは、「まぁいいか!」
などという甘えは絶対にしない!

自分はやればできる!
と自己洗脳してください!

以前、某大手の不動産会社さん、三○不動産さんの売買仲介営業の方のお話しを伺った際に
その方は全国ランキングで必ず、10位圏内に入る営業マンで、年収はなんと2000万円です。

いち営業マンで2000万円は相当だと思いますが、その方が話してくれたことで
驚いたことは、毎朝、シャワーを浴びて出勤するんですが、朝の風呂の鏡の前で、
「俺はできる!」って10回言うのを習慣にしている!

という話を伺ったとき、正直驚愕しました。

でも改めて、セルフイメージの向上

自己マインドコントロールというのが人に差をつけているんだと思いました。

アインシュタインやエジソン、その他世界の偉人も結局は同じ構造を持った人間でしかなく、、

何が違ったかというと、このマインドという部分が殆どだと思います。

その為、閑散期だから暇だ~ではなく、自分には何ができるか!

目標を設定し、目標を必達し、自分自身の自信を高めていくことが大切です。

2つ目は目標設定し必達するというマインドです。

では、具体的にどういったことをすれば良いのか!

まずは、
①SNSの活用
フェイスブック・Twitter・インスタグラムなどでお部屋探しの方、気軽に相談してくださいと
いう投稿をする。
タダでできることですので、自社物件などであれば、物件情報、
今探すメリットなど記載、ホームページへの誘導もありです。
プライベートアカウントでもいいですし、マインドブロックがある場合は、
会社のアカウントを作成し、そこで、投稿していくことです。

②追客
上記で記載した通り、3通までとし、既存の顧客、問い合わせいただいた顧客へのアプローチ

③新規媒介取得
9月に入ると第2の繁忙期(転勤シーズン)が訪れます。
契約業務などに追われているとあっという間に9月です。
今のうちに近所の一般媒介を増やして、9月の商戦、両手で決めれるように
段取りをすること

上記3点を、上に記載したマインドを持って、目標設定し、できることから、
やっていく!

さらなる高見を目指すビジネスパーソンであるあなたなら必ずできるはず!

まずは行動あるのみですので、是非チャレンジしてみて下さい。

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