【当て、なか、決めブツ】

こんにちは!

台風が来るとのことだったのですが、
晴天に恵まれてほっとしている
プレッジコーポレーションです。

さて、前回は現状回復におけるトラブルなどの具体例や
判例などを共有させていただきました。

まだの方はこちら

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不動産経営をしている場合でも、管理している場合でも
入居している場合にも役立つお話しですので、是非一度お目通しいただければと思います。

さて、今回は、【当て、なか、決めブツ】ということで、私も愛読しております。
某不動産会社様のブログをよりとても為になる記事が御座いましたので、共有させていただきます。

投資向けのお話しが中心でオーナー様向けの内容になっておりますので
ご留意ください。

晴れて物件を購入もしくは相続などで不動産オーナーになれたあなた。
ところが、案外急には満室にならないものです。
街中の不動産屋さんはいったいどれくらい仲介物件をかかえているのでしょうか?

一般的に、営業マン一人当たり500件ほど、
賃貸に出せる物件を抱えているといわれています・

勿論、都会と田舎では違いますし、店舗によって差はあります。

しかし、これほど物件数が多いと全て平均的に売る(紹介する)わけにはいきません。
当然ですが、不動産仲介会社の営業マンも人の子。
預かった物件のオーナー様のことよりも、自分の数字のほうが大事。

売り(紹介し)やすい物件から売って(紹介して)いきます。

そんな不動産業界。
少しでもかじったことがある人なら、一般常識とされていることがあります。
ご存知でしょうか?

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これは、人間の行動心理学に基づいた入居者(借主)に決心させる戦略・戦術です。
何かきちんと学術的に裏付けされたものかどうか分かりません。

それは、表題のとおり「当て・なか・決めブツ」という考え方です。

転居、進学、転勤などで家を探しにやってきた人がいるとします。
フラッとやってくる人もいれば、ココと決めて訪れる人も、両方います。

不動産屋に足を踏み入れたお客様に、絶対にどこかの部屋を契約させたい。

しかし、あれもこれもと案内していてはまず決まりません。

弊社の記事の最初の方でも、賃貸営業の極意などで説明しておりますが

まず大体の希望を確認します。
そして聞いてから、営業マンは概ね3つくらいの部屋を案内するそうです。

それが「当て、なか、決めブツ」です。
つまり、最初は【当て】の物件。

入居者にとって、今一つ希望ではない物件を当てます。

次に【なか】の物件ですが、まぁまぁの物件を案内します。
ギリギリ妥協できるレベルの物件。

ところが営業マンの本音は、実はそこではありません。
そこまでで、「何が良くて、どこが気に入らないのか」きちんと聞いています。

そして、最後に【決めブツ】(決め物件ともいうそうです。)ですが、
決めブツを持ってきて入居者の心をグッと掴みます。

※賃貸営業をやっていた私からの意見をしては、全てが全てうまくいくわけではないです。
何故ならば営業マンも紹介できる物件全てを実際に見たことがあるわけではなく、
勿論のこと住んだこともないエリアだったりしますので、実際に見に行ったら図面に記載されて
いない、写真にも載っていない、情報により優先順位が変わってしまうこともあります。

当然、この順番で見せられると、一番最後に見た物件のほうが、魅力的に映りますし、
探している方は「よし、決めた!」となりやすい傾向にあります。

オーナー様としては、自分の所有物件を決めブツに持っていってほしいですよね?

まずは、現場でこういう動きがあるということを理解しておくだけでも大きく違いが生まれてきます。

元の記事はこちら

上記は本当に賃貸営業を始める際にまず一番に教わるセオリーと言っても過言ではありません。
お部屋を探している(エンドユーザー)方にとっては、気になっている物件は全て見たいし、
特に女性の方がお部屋(物件)への拘りが強い傾向に御座いますので、
より多くの物件を見たがります。

しかし、実際に私の経験上のお話しですが、10件以上物件を見るような方ははっきり言って決まりません。

「見たい!」という感情が先行してしまって、「決めなきゃ!」・「いい物件を見つけなきゃ!」という思考になっていないので決まらないのです。

また、選択肢が多ければどんな人間でも迷います。
この場合の迷いでは不思議な現象が起こります。

長くなりましたので、続きは次回に記載致します。

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