【当て、なか、決めブツ~続き 顧客満足度の追及】

こんにちは。

なんだかんだ天気に恵まれて幸いな
プレッジコーポレーションです。

弊社では各不動産業者様へ訪問営業活動を行っている為
天気が良いのは幸いです。

突然訪問してしまうかもしれませんが、
決して損するお話しでは御座いませんので、
是非お話しだけでも聞いていただければ幸いです。

さて、前回の記事では、
オーナー様向けの不動産業者様の営業スタイルや優先順位などを
お話しさせていただきました。

具体的なお話しですので、是非ご一読いただければと思います。

まだのかたはこちらから

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つきましては、前回の続きを記載していきます。

私が不動産の賃貸営業マンだったときの主観も含まれますので、
予めご了承下さい。

前回の記事で部屋を探している人がいかに物件を決めるかの心理などについてお話し
させていただき、なぜ内見しすぎると決められなくなるかというお話しをしました。

ー前回の記事ー
しかし、実際に私の経験上のお話しですが、10件以上物件を見るような方ははっきり言って決まりません。

「見たい!」という感情が先行してしまって、「決めなきゃ!」・「いい物件を見つけなきゃ!」という思考になっていないので決まらないのです。

また、選択肢が多ければどんな人間でも迷います。

この場合の迷いでは不思議な現象が起こります。

それは、欲望の爆発です。

 

各部屋のいいとこ取りをしはじめて、
物件Aのキッチンはシステムキッチンだった!
物件Bはウォークインクローゼットがあった!
物件Cは浴室乾燥機があった!

 

全部そろっている物件で尚且つこの価格帯!

 

「この場所でないですかね?」
なんていい始めてしまいます。

 

極端な例ではありますが、本当に人間の心理として陥りやすいケースです。

 

「そんな物件あったら僕が住みたいですよ!」

 

と営業マンが思うほどに欲が増してしまいます。

 

ですので、営業マンとしては勿論ですが、部屋を探すコツという意味でも
物件は絞った方が良いということです。

営業マンとしては勿論効率よく物件を決めて頂きたいですし、
部屋探しをしているお客様からすれば、より物件を見たい、

これを解消する方法があります。

それは、パソコンの画面を一緒に見ながら探すということです。

共同作業をすることによって、距離も縮まりますし、よりニーズが明確に分かります。

よく街中の不動産屋さんにいくと、退屈そうに携帯をいじりながら物件が出てくるのを
待っている人を見かけます。

色々な営業スタイルがありますので、間違いではないのですが、
私の経験上、昨今コンビニよりも多いとされる不動産業界で最も差別化を図る手段としては
やはり営業マンです。

勿論、他に物件を出していない業者様の御座いますので、自社で囲っている物件があれば
それは最も有効な差別化ですが、業者間流通サイトを利用して紹介していく仲介業者様は
A社でもB社でも同じ物件を扱えてしまいます。

その為、仲介手数料が安い方に流れてしまったりしますが、手数料や料金というのは
営業マンとの距離によって解消される部分でもあります。

凄くお客様目線で一生懸命やってもらった、この人のお陰でこの物件と出会えた!
と満足感を満たすことができれば、見合った報酬を人は払うものです。

少なからず引っ越しを考えているので、ある程度の金額を計算し用意しています。
勿論安いに越したことはないと思うのが普通ですが、そこをいかにして乗り越えるかというと
やはりお客様から絶対的信頼を勝ち取ることです。

全てのビジネスにおいて、顧客満足度というものの向上=(対価)報酬

この原則は揺るがないものです。

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不動産賃貸業者様には、安心してご利用いただけるシステムをご用意しており、
各不動産業者様には有益な情報発信をしておりますので、
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