【メガ媒体にしてガラ空きの市場】

どうも!

日々読者の為にコンテンツ制作に励む
プレッジコーポレーションです。

これまでは、不動産業者様の為を思い、私が賃貸営業マン時代に培った
ほんの僅かなノウハウをシェアしてきましたが、読んで頂いてますでしょうか?

新人さんなどの研修材料に、少しでもお役に立てばと思います。

本日の格言は

【人の為にを第一に考え行動する】

です。

過去記事読んでない方はこちらからどうぞ

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昨日は不動産業界や営業の分野ではなかなか聞きなれない、
SEOなどのお話しもさせていただきました。

これからの時代は、インターネットで集客する時代ですので、紙媒体よりは
圧倒的に効果があるかと思いますし、レバレッジがかなり効きますので、
使わない手はないかと思います。

というか、使ってない、自社ホームページを持っていないなどというのは、
完全に時代錯誤ですので、
物件が掲載できる、自社ホームページを作成することを強くお勧めします。

私が賃貸営業をやっていた時は、某大手不動産会社のFC(フランチャイズ)店におりましたので、
自社ホームページはなかったのですが、今は広告料なども上がってきておりますので、作成したようです。

ホームページ制作会社は正直五万とあるのですが、(自分でも少し勉強すれば作れなくないですが、)
以前私の店舗の近所にあった不動産業者さんのホームページが大変見やすく、
SEOにも強い印象があったので、シェアしたいと思います。

その名も

【賃貸博士】

ここはホームぺージ制作から経営コンサルティングなども請け負っているので非常に利用価値が
高く、生産性に特化しており、時代のニーズの先を行った取り組みをしている印象です。

まだ、ホームぺージを持っていない、集客をさらに伸ばしたいという業者様にはお勧めかと思います。

さて、タイトルにも書きましたが、そろそろ本題に入りたいと思います。

【メガ媒体にして、ガラ空きの市場】

ということだったのですが、ふと本日、勉強がてらに色々なサイトやSEOの状況など、
テストも兼ねて見ていたのですが、結構有名なサイトなのに、全然物件が掲載されていない
サイトを発見しました。

東京での、SEOも結構強く、○○駅 賃貸 マンション 部屋探しなどのキーワードでも
結構上位に来ておりました。

しかし、内容がやはり薄いという印象が否めないです。

「勿体ぶらずに早く言え!」

という声が聞こえてきそうなので、ずばり申し上げます。

そのサイトの名前は、、、、

【ハトマークさん】です。

「な~んだ!ハトマークかよ!」

なんて声が聞こえてきそうですが、侮るなかれだとは思いませんか?

他の媒体や個人媒体が著しく成長している昨今、確かに、軽視されている感は否めないのですが、
でも、現在、掲載件数が少なく、ガラ空きとなっているのです!

それってつまりどういうことか!?

単純にチャンスということです。

なぜチャンスかというと、
件数が少ないということは、自社の物件を目立たせる必要なく、勝手に目立ってしまうので、
必然的に他のサイトよりも反響が取りやすくなるということです。

私ももう、業界にいたのが大分前ですので、もしかしたら既に
システム等が変わってしまっている可能性もあるのですが、私の記憶が正しければ、
ハトマークさんの掲載は無料だったと記憶しております。

レインズ同様に、無料で掲載できる唯一のサイトだったと記憶しております。

既にシステムが変わっていたらすみません。

因みにレインズの場合、基本的には客付け業者に向けての発信がメインとなっております。

しかし、ハトマークさんの場合、エンドユーザー(入居希望者)様も見える使用になっていたかと思いますので、
自社の物件を掲載しておけば、エンドユーザー様がその物件の反響をくれた場合、単純に両手になります。

客付けがメインではない業者様にとっても、同じ労力で両手になるのであれば、両手の方が圧倒的に良いと
思いませんか!?

今日、ハトマークさんのサイト見ていたら、区で絞って物件を検索していると
殆どいい物件が掲載されておらず、閑散期だから妙に件数が少ないのか?と思っていたのですが、
確信に迫ることになりました。

そう!

どの物件を見ても、同じ業者様なのです!

掲載している物件のその殆どが同じ業者様だったのです。

ほぼ独占市場と化しているので、これには驚きと同時に、その独占している
業者様の目の付け所の素晴らしさに、感銘を受けました。

正直どれくらい反響が来ているかなどのデータを取った訳ではないので、どのくらいの
ペースとボリュームがあるかはさだかではないですが、
雄一の失敗は何もしないことである!
というように、何もしないよりは、市場をしっかり調査し、いち早く、そこに気が付いて、
行動することが、ビジネスにとっては非常に大切なことかと思います。

色々な業界を経験してきましたが、結局はどのビジネスでも同じことが言えると思います。

①ブランディング

②マーケティング

③集客

④コンテンツ

④セールス

⑤クロージング

⑥アフターケア

⑦追客

唯一と言っても良いかと思いますが、不動産賃貸仲介の業界では、
契約完了後に追客をすることはありません。

メガネ屋さんでも、年一回、はがきを送ってきてくれて、
その後メガネの調子はどうですか?

半額セールやってます!

などくれたりします。

某大手、ファーストフード店でもアプリを作成し、
クーポンを自由に使えるようにリスト取りをキチンとしています。

個人情報を必然的に取得できるのに、仲介業者さんは、契約が終わると、
台帳にしまって終わりです。
きちんと、1年毎にはがきなどで、その後住み心地は如何でしょうか?

「夏季、閑散期の為、仲介手数料半額セールもやってます!」

「ご友人の方でお部屋探しされている方、おりましたら、是非、お気軽にご相談ください!」

なんていうはがきを送ったら、リピート率もグンと上がる気がするのですが、
そこまで手が回らないんでしょうかね~!

やれるべきことはどんどんやっていく、ビジネスの要は何といっても、
スピードです。

もし、この記事を愛読している方がおりましたら、是非ご参考にしていただければ、
大変うれしく思います。

勿論、弊社は不動産業者ではなく、賃貸保証会社になりますので、弊社も
ご利用していただければ幸いに思います。

引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

また、明日、不動産、賃貸業界やビジネスに関することなど、様々シェアしていきたいと
思います。

もし、ご覧いただき、ご意見など御座いましたら、お気軽にコメントください。

では、また!

tyutuu

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弊社は不動産賃貸仲介、管理をメーンとし、
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不動産賃貸業者様には、安心してご利用いただけるシステムをご用意しており、
各不動産業者様には有益な情報発信をしておりますので、
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お気軽にご連絡いただければと思います。

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